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業務内容

管理委託契約
見直し支援

管理会社との管理委託契約の見直しをサポート

管理委託契約見直し支援
現行の管理会社は、今まで蓄積してきた、貴マンション独自の事情・情報を持っている為、先に管理会社の変更ありきでは無く、まずは、現管理会社のサービスレベルの確認よりスタート致します。
最善の管理委託先、内容の選定に向け、選定過程の透明性の確保しつつ現行の管理会社も含め、貴管理組合に対して最適な提案をした管理会社と契約する流れとなります。
こんな場合に
  1. 管理会社に払っている管理委託料が適正なのか判らない。
  2. 管理会社に払っている管理委託料が適正なのか判らない。
  3. 管理会社の対応が遅く不満である。
  4. 管理コストが高すぎる。
  5. 管理会社に対して不満点の改善を要望したが、改善が無い。
  6. 提案が少なく、管理会社に都合のよい提案しかしない。
主な業務内容
  1. 現状把握
    管理規約、細則、総会議案書、議事録、管理委託契約書、その他点検報告書等の  確認を致します(長期修繕計画書含む)
  2. 管理会社不満事項調査(仕様、提案要求事項等)
    ヒアリングやアンケートを実施し、管理会社への不満等を確認します。
  3. 理事会との方針相談
    確認結果を理事会に報告し理事会との方針相談、助言を致します。
  4. 管理会社への改善提案
     確認した理事会方針に基づき、管理会社への改善相談、提案を致します。

管理会社の変更を検討する場合

  1. 管理会社変更スケジュールの提示
    管理会社変更の場合のスケジュール案を提示し今後の検討概要について理事会で説明します。
  2. 管理委託先候補の決定と見積もり依頼の支援
    理事会が見積依頼先会社選定と管理会社からの見積取得を円滑に出来る様管理委託先候補の決定と見積もり依頼をサポート致します。
  3. 見積り合わせのサポート
    見積もり合わせの為の比較検討資料作成し、合理的な一次選考が出来る様にサポート致します。
  4. 公開プレゼン実施の質疑応答対応補助業務
    一次選考された候補先の公開プレゼン実施の為の準備と質疑応答対応の補助業務を致します。
  5. 管理会社変更までの合意形成にかかわる資料素案作成
    新管理会社決定の理事会決議から総会へ向けての合意形成にむけての説明資料の作成とパンフレット作成等の広報周知活動をサポートします。
  6. 理事会、説明会、総会の開催支援
    説明会実施の為の準備並びに総会に出席し理事会の説明責任完遂のサポートを致します。
  7. 重要事項説明会、管理委託契約締結等の内容点検等
    新管理会社が実施する重要事項説明と管理組合との間で締結する管理委託契約に向けて契約書等の内容を点検し管理会社と理事会の円滑な交渉をサポートします。
  8. 新旧管理会社引継ぎサポート
    新管理委託業務開始の為の管理会社間の円滑な引継ぎの確認と引継ぎ後の新管理会社の業務運営状況を確認を行います。

管理委託契約見直しの流れ

現状確認

理事会との方針相談(仕様、提案要求事項等)
現状確認,理事会との方針相談(仕様、提案要求事項等)
  • 現状把握
  • 管理規約、細則、総会議案書、記事六、管理委託契約書、その他点検報告書など確認(長期修繕計画書含む)
  • ヒアリング

見積依頼会社選定、見積依頼、質疑応答対応
見積依頼会社選定、見積依頼、質疑応答対応
  • 管理委託先候補の決定
管理委託先候補への見積もり依頼
  • 管理委託先候補への見積もり依頼

比較検討資料作成、一次選考補助
比較検討資料作成、一次選考補助
  • 見積もり合わせ

公開プレゼン実施補助
公開プレゼン実施補助
  • 公開プレゼン

臨時総会の開催補助
臨時総会の開催補助
  • 臨時理事会
  • 新委託先決議
  • 理事会
  • 新委託契約締結の為の臨時総会開催を決議
総会
  • 総会
  • 新委託先決議

重要事項説明、管理委託契約等の内容点検等
管理会社による説明会
  • 重要事項説明会
  • 管理会社による説明会

その他引継ぎの補助(管理会社が変更になる場合のみ実施)
管理委託契約締結・引継ぎ
  • 管理委託契約締結・引継ぎ

サービスのメリットは
管理委託契約見直し支援サービスを導入することで、管理組合にとって下記のメリットが得られます。
  1. 委託契約書に沿った適正な業務サービスに改善
    委託契約書に沿った業務が行われていない場合は、その是正によりサービスレベルが向上します。
  2. 適正な管理委託料の実現
    現管理委託料が適正かどうかの検証と、適正でない場合は、その是正により管理委託料の適正化が実現します。
  3. 組合員の円滑な合意形成が得やすい提案
    組合員に対してオープンで透明性の高い方法で見直し、円滑な合意形成が出来る 改善提案や選定のお手伝いを致します。
  4. 組合員の管理組合運営への参画意識が向上
    アンケート、公開プレゼン、総会、重要事項説明会などをきめ細かい広報活動を通じて、普段管理組合に携わる事が少ない組合員の管理組合への参画意識を向上します。
  5. 役員各位の時間的拘束や説明責任に対する負担を軽減
    委託契約の見直しを実施したいが忙しくて中々実施出来ず困られている役員各位の時間的拘束や説明責任に対する負担が軽減される様、サポート致します。
サービス導入の流れ
管理委託契約見直し支援サービスを導入するまでの流れは下記のとおりです。
  1. まずは、当事務所へお問い合わせ下さい。
    お問い合わせはこちらから
  2. 資料・現状の確認
    こちらから伺うことが多いです。場合によっては、郵送・メールにてやりとりさせていただく場合もございます。
  3. ご提案書、見積書等を提出いたします。
    ご要望に応じて提案資料を作成し理事会に出席しご説明いたします。
  4. 理事会にて検討
    理事会にて導入を検討頂きます。
  5. 契約締結
    総会の承認後契約を締結頂きます。