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業務内容

管理組合運営診断業務

管理組合運営診断業務
資産価値の向上と快適なマンションライフの実現に向け、規約、総会の決議、第三者との契約内容等と実際の運営状況とを照らし合わせたうえ、管理組合の運営の適法性及び適正性を診断し、マンション個別のご事情を配慮した「オーダーメイド」の結果及び問題点の報告のほか、改善の提案等を行う業務です。
こんな場合に
  1. 管理組合並びに理事会の運営が管理会社任せになっているが外部専門家を活用し管理組合の運営が適切かどうか確認し問題があれば改善したい。
  2. 建物、設備の維持管理が適切に行われているのか不安がある。
  3. 管理委託契約や各種契約内容が適切かどうか不安である。
  4. 管理規約、細則がマンションの実状を反映された内容で且つこれらに基づき適切に運営されているか確認し問題があれば改善したい。
主な業務内容
  • 組合員、理事会ヒアリング
  • 管理会社ヒアリング並びに管理委託契約書の確認
  • 関係業者ヒアリング(必要に応じ実施)
  • 管理規約、細則、総会議案、管理組合締結契約書等関係資料の確認
  • マンション管理診断書作成(改善提案事項含む)
  • 対応提案事項総会説明資料作成
  • 総会等での説明
サービスのメリットは
  1. 管理費等の不要な支出がないかを確認し問題があれば改善することで財政の健全化が図れます。
  2. 建物、設備の適正な管理運営が行われているか良好な管理の継続により資産価値を維持向上します。
  3. マンション管理の専門家であるマンション管理士が総合的に診断することで、課題が明確になり改善をはかることで将来の安定且つ継続的な管理組合の運営に寄与します。
サービス導入の流れ
管理組合運営支援サービス(顧問契約)を導入するまでの流れは下記のとおりです。
  1. まずは、当事務所へお問い合わせ下さい。
  2. お問い合わせはこちらから
  3. 資料・現状の確認
    こちらから伺うことが多いです。場合によっては、郵送・メールにてやりとりさせていただく場合もございます。
  4. ご提案書、見積書等を提出いたします。
    ご要望に応じて提案資料を作成し理事会に出席しご説明いたします。
  5. 管理組合や理事会にて検討
  6. 契約締結
    総会の承認後契約を締結頂きます。